2025年、電子くんはnoteを全力で取り組んでいます。ぜひnoteもチェックして下さいね!

【凍結リスク】Xの広告ラベル実装で、宣伝投稿が一段シビアに

【凍結リスク】Xの広告ラベルが実装。宣伝投稿の扱いが変わる

先日のアップデートで、Xの投稿画面に「広告ラベル」と「AIラベル」が表示されるようになりました。

ラベルが増えたこと自体よりも大きいのは、規約が更新され、宣伝投稿の扱いと違反時の措置が明文化された点です。これまでの感覚で投稿を続けると、思わぬところでリスクが上がります。

開示ラベル設定画面

先日のアップデートで何が変わった?

投稿画面にラベルを指定するUIが追加され、宣伝投稿には広告ラベルを設定する前提になりました。

いままで本文内の表記だけで対応していた人も多いと思いますが、これからは「投稿画面で設定する」運用が基準になります。見落とすと、意図せず未開示の宣伝投稿として扱われる可能性が出てきます。

違反すると何が起きる?

規約上、違反時のペナルティは軽くありません。

投稿が削除されるだけで終わらず、一定期間の投稿制限が入る場合があります。さらに、同じ違反を繰り返した場合は、アカウント凍結につながる可能性もあります。

つまり、投稿が消えるだけでは済まず、運用そのものが止まるリスクがある点が一番重いです。

本編で触れている内容

本編では、今回の変更を前提に「どんな投稿が宣伝扱いになりやすいか」と「違反時のペナルティがどう進むか」を詳しく解説しています。

また、アフィリエイト運用の観点からも整理しています。

noteはこちら

限定コンテンツのご案内

僕のSNSアフィリエイトの歴史、経験が盛り込まれた”特別な情報”を限定公開しています。また最近ではAIについても限定情報を公開していますので、「稼げない」「悩んでいる」「最新情報に触れたい」そういった方はぜひチェックして下さい。

誰でも学べるnoteメンバーシップやってます!

電子くんが取り組んでいる「自動化」の全てを公開しています!
僕がどういったツールを使っており、どういった考えで取り組んでいるかなど。
誰でも実現可能な自動化の方法について専門的に学べる場所を開きました!